過去ログ(2005年)
2005年01月27日(木)

今回は吉野山を追加しました。


昨年中は3箇所追加、3箇所加筆という感じで、あまりいいペースだったとはいえません。今年は今回の追加に加えて中之島の加筆、飛鳥の追加が進行中なので、比較的いいペースではないか、と思います。あと、追加したいものとしては、天王寺周辺と梅田周辺、それから比較的新しい町並みをいくつか。これからは新しいな町並みも載せて行きたいと思っているのです。


フィルム・スキャナを購入して1年半、やっとクセをつかめてきた印象があります。私はだいたいアンダー目の露出が好きなんですけど、スキャンするには向かないんですよね。ちょっとでもアンダーだとすぐに色が濁るのです。そんなわけなので、許容範囲内でオーヴァー目に撮ることを心がけています。まあ、言っても半段くらいの差でしかありませんが。

また、そういう撮り方を心がければ、ハーフでも充分なスキャン品質を得ることができることも発見でした。スキャンしたディジタル・データから、キタムラでハガキサイズにプリントしてもらったところ、フルサイズと比較しても遜色がありません。しかもカメラはソ連製のチャイカ2。道具は使いようだなあ、と思いました。


散歩に関しては、昨年の後半は失速しましたが、昨年末から今年にかけてはまた加速しつつあり、この調子でいけるところまでいきたいですね。


2005年02月13日(日)

今回は中之島のリニューアルです。前回は日記を更新しませんでしたが、8日に飛鳥も追加しました。前々回の吉野山とあわせて、これで作りかけのページは全て更新したことになります。


散歩とは関係ありませんが、トップの画像は阪急門戸厄神(もんどやくじん)駅の近くにあるルシアン(Le Chien:フランス語で犬の意)というイタリアン・レストランの内部のものです。

30席強の小さなお店ですが、リーズナブルな価格でおいしい料理が出てきます。お酒を2杯飲んで、前菜2、サラダ1、パスタ1、魚料理1、肉料理1、リゾット1、デザートを4人くらいでシェアして食べれば、ひとり3000〜3500円くらいです。それぞれがシェアして食べることを考えた量になっていますから、このラインナップでほどよく満腹します。それと、前々から思っているんですけど、有名なケーキ屋さんより、ちゃんとしたらレストランで出されるケーキの方がよっぽどおいしい。

これからは、このサイトで紹介している町の近くのおいしいレストランの紹介をしても面白いかな、と思っているので、ちょっと試しに。メディアで紹介されてしまうと変に混雑してしまって、お客さんもお店としても困ると思いますが、このサイトであれば特に影響はないだろうと。


次は大阪の比較的新しい町並みを追加して、次は宇治あたりを追加しようかな、と考えているところです。それから奈良町もリニューアルしないといけません。

この調子で行けば、このサイトも充実していくだろう、と密かに期待しています。